FANDOM

テンプレート:世界の市

ファイル:Location Sochi.png

ソチロシア語Сочи, グルジア語სოჭი, ラテン文字転写:Sochi)は、ロシア連邦クラスノダール地方都市。ロシア随一の保養地である。黒海に面し、アブハジアとの国境に近い。人口は395,012人。市域の長さは145kmに達し、ヨーロッパで最も長い都市でもある。日本マスメディアの大半は「ソチ」と表記しているが、「ソーチ」のほうがロシア語の原音に近い。

ソチ市は2007年7月4日シウダ・デ・グアテマラで開催されたIOC(国際オリンピック委員会)総会で、2014年冬季オリンピックの開催都市に決定した。ロシアでの冬季オリンピックの開催は旧ソビエト連邦時代も含めて史上初となる。

歴史 編集

6世紀から11世紀にかけて、この地域はグルジアコルキス王国(エグリシ王国)やアブハジア王に属し、アドレルなどに多くの教会が作られ、11世紀から15世紀グルジア王国に属した。キリスト教徒の入植地はハザールなどテュルク系遊牧民に何度も打ち壊されてきた。11世紀ビザンティン建築バシリカが現存している。15世紀からはオスマン帝国に領有された。カフカース戦争露土戦争の結果、海岸線地帯は1829年ロシアに割譲された。1838年ソチ川の河口にカフカース戦争のために、アレキサンドリア要塞が建設された。クリミア戦争ではオスマン帝国の侵攻を防ぐために駐屯地が作られた。カフカース戦争はこの地でのミハイル・ニコラエヴィチによる勝利宣言で終結した。しかし、その後、市の一部はオスマン帝国領となった。この時代に多くの民族が入植し国際色豊かな都市になった。ロシア革命期には白軍ボリシェヴィキグルジア民主主義共和国の3勢力で激しい争奪戦の舞台となった。

ファイル:Sochi sea port.jpg

1923年トゥアプセからアブハジアへの観光客・療養者目的の鉄道が開通、今日では北カフカース鉄道の支線となっている。この地にダーチャを設けたヨシフ・スターリンに愛され、スターリン政権時代はソ連最大のリゾート都市に成長、多くのスターリン様式の豪華建造物が建てられた。ニキータ・フルシチョフ政権時代にクリミア半島ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国からウクライナ・ソビエト社会主義共和国に移されると、ソチはさらに隆盛した。ウラジーミル・プーチン政権下でさらなる投資が行われた。

アブハジア南オセチアグルジアロシア間の協定などいくつかの重要な条約締結の場所にも選ばれている。

リゾート都市 編集

ファイル:Sochi edited.jpg

ソビエト連邦時代に保養地として整備された。北のアナパトゥアプセ、南のグルジア領(アブハジア)のガグラピツンダなどの黒海沿岸のリゾート都市とともに、「ソビエト版リビエラ」ともいえるリゾート地帯を形成していた。雪をかぶった大カフカース山脈を望む美しい砂浜が広がる。気候は温暖。温泉を産し、多くの療養施設もある。毎夏には数百万人がソチを訪れる。

ソチからすぐ北にある西カフカース山脈ユネスコ世界遺産(自然遺産)に選ばれている。

スターリンをはじめ、歴代のソビエト連邦やロシア連邦の指導者たちの別荘があり、プーチンやシルヴィオ・ベルルスコーニイタリア共和国首相)も休暇を過ごすために毎夏ソチを訪れている。

雄大なカフカース山脈の他にも、美しい砂浜もあり、また気候も温暖で亜熱帯風の植生でもあり、また公園やスターリン政権時代の様々な建築などで、休暇を過ごす人々で大変人気がある。

スポーツ 編集

ファイル:Krasnaya Polyana 08.jpg

交通 編集

2014年冬季オリンピックに向けてライトレールの鉄道が建設中である(ロシア国内では3都市目)。オリンピック村、市街地中心部、ソチ空港を結ぶ3路線からなる。総延長は86.4km、駅数24、高架と地下、山岳トンネルからなり、時速160kmで運行される予定。

友好都市 編集

テンプレート:Col-begin テンプレート:Col-break

テンプレート:Col-break

テンプレート:Col-end

外部リンク 編集

ウィキメディア・コモンズ

テンプレート:冬季オリンピック開催都市

ab:Шәача af:Sotsji ar:سوتشي av:Сочи az:Soçi bat-smg:Suočis be:Горад Сочы bg:Сочи br:Sochi ca:Sotxi cs:Soči cv:Сочи da:Sotjiel:Σότσιeo:Soĉiet:Sotši eu:Sotxi fa:سوچی fi:Sotšigl:Sochi - Со́чи he:סוצ'י hr:Soči hu:Szocsi id:Sochi it:Soči ka:სოჭი (ქალაქი)kv:Сочи la:Sotzium lb:Sotschi lt:Sočis lv:Soči mhr:Сочи nah:Sochi nl:Sotsji nn:Sotsji no:Sotsji os:Сочи pl:Soczi pt:Sóchi ro:Socisah:Сочи sh:Soči simple:Sochi sk:Soči sl:Soči, Rusija sq:Sochi sr:Сочи sv:Sotji sw:Sochi tg:Сочи th:โซชี tr:Soçi uk:Сочі vi:Sochi war:Sochizh-classical:索契

おまかせWiki