FANDOM

ファイル:Tectonic plates.png

ファンデフカプレート (Juan de Fuca Plate) とは、北アメリカ大陸アメリカ合衆国西方沖にある小さな海洋プレートのことである。

1960年代に詳細に調査され、プレートテクトニクス理論の成立に寄与した。

研究の歴史 編集

1961年にアメリカ西方沖の海底が詳細に調査され、海底岩石に残された古磁気記録が一定間隔で正負逆になっていることが明らかにされた。また、その正負の縞模様が所々でずれていることも分かり、当時の研究者に注目された。

プレートテクトニクス理論の発展とともに、こうした縞模様やそのずれが理解されるようになった。同時に、ほとんど現存しない旧ファラロンプレートの断片として貴重な研究対象となっている。とくにずれについては、北太平洋・北アメリカ地域のプレート運動を知る上で重要視されている。

プレートの歴史と未来 編集

  • およそ5000万年前:太平洋東部に広く分布していたファラロンプレートから、バンクーバープレートが分離する。バンクーバープレートは北アメリカプレートに沈み込みを続ける。
  • およそ3000万年前:太平洋プレートが北アメリカプレートに到達し、バンクーバープレートはファラロンプレートと地理的にも離れる。バンクーバープレートがファンデフカプレートと名前を変える。
  • およそ1000万年前~現在:太平洋プレートとファンデフカプレートの間に存在する発散境界(海嶺)の向きが、およそ20°傾く。これにより、「見かけの断層」が生まれ、古磁気記録が複雑な形になる。
  • およそ1000万年後:ファンデフカプレートがすべて北アメリカプレートの下に完全に沈み込み、ファンデフカプレートは消滅する。

関連項目 編集

ca:Placa de Juan de Fucaeo:Plato Juan de Fucaeu:Juan de Fuca Plakanl:Juan de Fucaplaat

pl:Płyta Juan de Fucauk:Хуан-де-Фука

おまかせWiki