FANDOM

ファイル:Hotspot(geology)-1.svg

ホットスポット(hotspot)とは、プレートより下のマントルに生成源があると推定されるマグマが吹きあがってくる場所、若しくはマグマが吹きあがってくるために(海底)火山が生まれる場所のことをいう。

1990年代まではほとんど位置を変えることはないと考えられていたが、J・A・タルドゥーノらの天皇海山列に関する研究によりハワイホットスポットが南へ移動していたことが発見され、それまでの常識が大きく覆った。以来、地球科学のさまざまな分野に大きく波紋を広げている[1]

以下の記述は、ホットスポットが不動点であることを前提としている。

ホットスポットの成因 編集

ファイル:Plumetectonics&hotspot.JPG

ホットスポットの成因を簡単に述べると、プリュームテクトニクスでいうところのホットプリュームの先端が、地殻(若しくはプレート)の弱い部分を突き破って現れた火山ないしそれに類する地形ということができる。すなわち、海洋プレート海溝でマントル内へと沈み込み、その先端は徐々に深度を増していく。しかし、深度660km付近で、マントルはペロブスカイト相に遷移しており、密度が高くなっているため、プレートはそれ以上沈み込みづらく、ここで一時滞留し、スラブとなる[2]。滞留しているうちに、スラブ内の圧力も上昇して相転移が進み、密度が上がると、スラブは分裂し「メガリス」となって下部マントル内に沈んでいく。

メガリスが周辺のマントルを冷却する(コールドプリューム)とともに対流を起こすことになり、その反動としてホットプリュームが発生する。ホットプリュームの先端がプレートの弱い部分を突き破って火山となる。すなわちホットスポット自身はプレートの動きとは直接関係がなく、マントル内部の動きが地上に現れたものといえる。

ホットスポットの地球科学上の意味 編集

ファイル:Hawaii hotspot.jpg

ホットスポットの地球科学上の意味は、マントル内部のプリュームテクトニクスが地表に顔を出したものであるほかに、プレート運動の証言者という意味がある。

ホットスポットの典型例として挙げられるのは、ハワイ諸島及び天皇海山群である。ハワイ諸島及び天皇海山群は、アリューシャン列島カムチャツカ半島の付け根部分からハワイ諸島まで「く」の字を横倒しにしたように並ぶ古い海底火山(海山)と火山島の列であるが、北端では7000万年前、海山列の折れ曲がる北緯40度付近では、4200万年前であることが判明している。つまり北から順に古い海底火山(海山)と火山島が並んでいることが証明された。このように岩石の年代からホットスポットの軌跡が描かれていると考えられる場所は、世界で20ヶ所ほどあると考えられている。Minsterは、それらのホットスポットの軌跡のある場所がプレートの動く方向と一致しているか検証したところ、ほぼ一致するという結果が得られたばかりか、太平洋プレートココスプレートナスカプレートインドプレートの動きが他のプレートの動きよりも早いことまで判明した(Minster et.al., 1974)。反面同時に、ハワイ諸島及び天皇海山群がホットスポットによって生成された海底火山が火山島となり、プレートの移動によって活動をやめ、ベルトコンベアーに載せられたように順次北西方向に連なる海山となって海底に眠っていることも証明された。

現在ホットスポットが所在する主な場所 編集

ファイル:Prominent hotspots.png

ホットスポットの発生は、大陸の移動には影響されないが、ホットスポットがプレート内部で多く発生することによって、大陸移動の契機になりうると考えられている。つまり、ホットスポットができるとプレートに放射状に3方向へ割れ目ができるが、そのようなホットスポットが多数あることによって割れ目同士がつながり、中央海嶺の成因になるということである。実際、現在の大西洋中央海嶺はホットスポットと重複している場所が多く確認されており、アフリカ大地溝帯アフリカスーパープリュームの地表部分をなすホットスポットであり、巨大な割れ目となって大陸が分裂し、将来的に中央海嶺が形成されるだろうと考えられている。

ホットスポットの種類及び形状 編集

ファイル:5types of hotspot.JPG

ホットスポットの種類は大きく分けて2種あると考えられる。地震波トモグラフィーの画像によって南太平洋の海底の下のマントルが非常に高温であることと、その高温域がハワイに枝状につながっていることが明らかになった。つまりタヒチは南太平洋の高温域である下部マントルのスーパープリュームが部分的に地表に直接的に現れた姿であり、ハワイはスーパープリュームの影響を受けつつ、上部マントルの第3次ホットプリュームが表出したものであると考えられるようになった。

このタヒチ型とハワイ型の違いは、地震波トモグラフィーの画像のほかに、双方の火山噴出物の違いからも明確である。ハワイで噴出する玄武岩は、地表からの深さ200kmよりも浅い海嶺玄武岩の元になる物質と、200kmよりも深い「始源的」ともいうべきマントルの物質の混合物であるが、タヒチのそれは、の極端に少ない玄武岩で「始源的」なマントルの物質が吹き出したものである。タヒチの他にはセントヘレナが知られている。タヒチの噴出物である玄武岩に鉛が少ないのはプレートが沈み込む段階で鉛が失われるという説と、に鉛が吸収されるという説があるが、実際にはその理由はわかっていない。

一方、ホットスポットには多様な形状がみられる。

  • ハワイ型;断続的にマグマのかたまりが吹き上げてくる。
  • 東経90度海嶺型;東経90度海嶺は、インド洋ベンガル湾の南方の海底にある。連続的にマグマが吹き上げてくる。
  • オントンジャワ型;オントンジャワ海台は、現在のニューギニア島の東方の海底で1億2千年前(中生代)に活動を行っていた海底火山の一種。スーパープリュームの先端部分がリソスフェアを突き破って、だらだらと大規模に溶岩を吹き出し、巨大な海台を形成する。オントンジャワの噴出規模は周辺の海台を合わせると8,000万m³に及び、これはデカン高原の200万m³の40倍もの規模である。
  • 中部太平洋海山列型;プリュームが吹き上げる中で散在的に高温のマグマ部分があって、それが噴きあげて散在的に海底火山や海山、火山島を形成する。
  • ナウル海盆型;ハワイ型とオントンジャワ型の中間であり、オントンジャワほど大規模ではないが、プリュームが吹き上げる物質を数回に2~3回にわたって多量に噴出する。

脚注 編集

[ヘルプ]
  1. J・A・タルドゥーノ (2008 4). “ホットスポットは動いていた”. 日経サイエンス 38 (5): 64. ISSN 0917-009X.
  2. http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/publications/NAIFURU/vol61/suppl.html

関連項目 編集

ウィキメディア・コモンズ

参考文献 編集

外部リンク 編集

この節は執筆の途中です この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています
als:Hot-Spot (Geologie)

ar:نقطة ساخنة ca:Punt calent cs:Horká skvrna da:Hot spot (geologi)eo:Varma makuloet:Kuum täpp fi:Kuuma kohtagl:Punto quente he:נקודה חמה (גאולוגיה) hu:Forrópont is:Heitur reitur it:Punto caldolt:Karštasis taškas nds:Hotspot (Vulkan) nl:Hotspot (geologie) no:Søylestrøm pl:Plama gorąca pt:Ponto quentesimple:Hotspot (geology) sk:Horúca škvrna (geológia) sl:Vroča točka sv:Hetfläck th:จุดร้อน uk:Гаряча точка (геологія) vi:Điểm nóng (địa chất)

おまかせWiki