FANDOM

大地震(だいじしん、おおじしん)

  • マグニチュード7以上の地震、「だいじしん」という。アメリカ地質調査所ではさらに8以上を巨大地震とする。
  • 大きな地震のこと。報道番組では被害規模の大きさをマグニチュード規模の目安とは別の表現として用いるため「おおじしん」という。これはNHKの「放送用語委員会」が「放送における言葉の扱い」を定めた「NHKことばのハンドブック」によるもので、他の放送各社もこれにならっている。[1]
  • 1974年のアメリカ映画。『大地震 (1974年の映画)』を参照。
  • 2005年の日本映画。『大地震 (2005年の映画)』を参照。
  • 1978年に発表されたキャッツ★アイのシングル「導火線」のC/W曲。

脚注 編集

  1. 大地震はどうして「おおじしん」と発音するの? : もの知り百科2 : 暮らし 社会 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Disambiguation
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

おまかせWiki