FANDOM

彗星・小惑星遷移天体(すいせい・しょうわくせいせんいてんたい、Comet-Asteroid Transition Object、CAT天体)は過去に彗星として活動していた天体が、それをほとんど(または完全に)示さなくなり小惑星化した場合の天体の分類名である。枯渇彗星核(こかつすいせいかく)とも呼ばれる。

概要 編集

彗星はオールトの雲由来の天体であると考えられているが、それが木星等の重力によって軌道を変えられ、太陽附近を周回する軌道で長い間安定すると、彗星にある揮発性物質が出尽くして小惑星と区別がつかなくなると考えられている。

新しく発見された小惑星が過去に観測された彗星と同定された場合や、小惑星として知られていた天体が彗星活動の兆候を示した場合などには、その天体は小惑星と周期彗星の両方に登録される。流星群母天体であることが判明した小惑星もこの分類に含まれるが、彗星としての観測記録や活動の兆候がない場合は周期彗星としては登録されない。

既に確認された彗星・小惑星遷移天体には、ふたご座流星群の母天体であるファエトンウィルソン・ハリントン彗星等がある。また、地球近傍小惑星ダモクレス族の一部も彗星由来ではないかとの説もある。

最近では、1819年に一度だけ観測されたブランペイン彗星 (P/1819 W1) が2005年になってアモール型小惑星2003 WY25(周期5.41年)と同定された。ただし、同定はされたが登録番号はつけられず、次回の回帰(近日点通過:2009年4月30日)での確認結果を待つことになった。なお、この彗星は1956年に一度だけ観測されたほうおう座流星群の母天体であることが分かっている。

彗星・小惑星遷移天体のリスト 編集

彗星・小惑星遷移天体候補(2009年1月現在)
小惑星番号
仮符号
彗星登録番号
(符号)
名前 備考
2060 95P キロン ケンタウルス族
2201   オルヤト オリオン座χ群(χOri)母天体?
3200 ファエトン アポロ群
ふたご群母天体
4015 107P ウィルソン・ハリントン 母天体と思われる火球観測あり
探査構想あり
7968 133P エルスト・ピサロ  
20461   ディオレッツァ ダモクレス族
逆行小惑星
60558 174P エケクルス  
100004
(1983 VA)
 
118401 176P LINEAR
(2003 WY25) (P/1819 W1) ブランペイン彗星 ほうおう群母天体

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki