FANDOM

ファイル:Togo onsen01nt3200.jpg

日帰り入浴施設(ひがえりにゅうよくしせつ)とは、公衆浴場の一種であり、宿泊を伴わずに入浴することを目的とした施設である。

概要 編集

共同浴場の延長線上にあるような小規模な風呂のみの施設から、バリエーションのある浴槽に休憩設備や料飲サービスを備えた大規模な施設まで、その範囲は広い。日ごろの風呂場として使われる共同浴場よりも、施設空間を通じたリラクゼーション娯楽(アミューズメント)をサービスとして提供するスーパー銭湯の側面が強くなっている。温泉の代わり(湧出しない地域の場合)に、海水海洋泉)や井戸水(鉱泉)の沸かし湯を用いている施設もある。また、水道水の沸かし湯に入浴剤(ナトリウム・硫黄など)を混ぜたり、ボイラー内でラジウムなどの鉱石や固形物の温泉疑似成分を溶かし合わせた「人工温泉」と称する施設も都市部やテーマパーク周辺に新設されている(近年はビジネスホテルチェーン、フィットネスクラブの大浴場にも導入されている)。

スーパー銭湯」を参照

1980年代までは温泉が湧出するのは山間部の地域などで限定的とされたが、1990年代以降ボーリング掘削)技術の進化により、1500mから2000m程度の深さまで掘削することで平野部でも湧出するようになり、2000年代以降、都市部における施設の新設開業が目覚ましい。地方においては町興しの一環として温泉を掘削し、公営で入浴施設が営業されている事が多いが、都会ではレジャー産業の一種として、全国展開する専業企業をはじめ、テーマパークやパチンコ店・一般企業の不動産再開発によって新設されることも多い。

全国各地様々な温泉地に存在し、日帰り入浴施設のみの温泉地も数多い。新規に源泉開発をおこなった場合にこのようなケースが多く見られる。鉄道駅に併設される例や、高速道路サービスエリア道の駅など交通の便がよい場所に設置される例もある。かつては旅館であったが宿泊営業を廃止し日帰り入浴施設化する場合もある。

また、近年は公営の日帰り入浴施設も増えつつある。

主な日帰り入浴施設編集

健康ランド足湯のみ設置の施設は除く。

公営編集

この節は執筆の途中です この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています

民営編集

チェーン展開編集

関東地方編集

東京都
埼玉県
神奈川県
千葉県
山梨県

中部地方編集

愛知県

テーマパークに併設編集

道路サービス施設に併設編集

宿泊施設・足湯のみは除く

鉄道駅に併設編集

宿泊施設・足湯のみは除く

関連項目編集

おまかせWiki