FANDOM

生物学的元素転換(Biological Transmutations)とは、生物の内部で特定の元素が別の元素に転換する現象を示す言葉である。様々な科学者がその存在を示唆する研究を古くから行なっていたが、1960年代フランスの科学者のルイ・ケルヴランがそれを明確な概念として確立した。

研究の沿革編集

元素転換に類似する概念は原子に関する知識が確立されていなかった中世の錬金術の時代に遡られる。

1600年頃にフランドルの化学者J・P・ヘルモントは、水だけを与えて生育させた樹木の重さが数年後には大きく変化していたことを見出している。

1822年イギリスウイリアム・プラウトは、鶏の卵から産まれたヒヨコに含まれる石灰分が卵の4倍も増加していることを報告している。また同じ時期にフランスの化学者L・N・ヴォークランは、鶏の卵の殻に含まれる石灰分が餌として与えたオート麦の石灰分をはるかに超える量であったことを確認している。

1849年ドイツフォーゲルはクレソンの種子を発芽させる実験を行なったが、その実生には種子よりも多くの硫黄分が検出されたことを記している。

1856年から1873年にかけてイギリスの農学者のローズとギルバートは、植物が土壌に含まれている量より多くのマグネシウムを吸収していることを示すいくつかの実験を行なっている。

1875年以降、ドイツのフォン・ヘルツィーレはローズとギルバートの実験を追試し、また独自の実験により硫酸塩を含んだ水で栽培した植物には燐が増加していることを見出している。

20世紀に入るとオーストリアの神秘思想家R・シュタイナーがバイオダイナミック農法を提唱し、その農業講座の中で一つの元素から別の元素に転換する現象が生じうることに言及している。 この思想は後継者E・プァイファーによって受け継がれ、彼はその著書「大地の生産性」の中で石灰分の乏しい芝生に生育したデイジーが多量のカルシウムを含んでいるといった実例を記している。

フランスでの再発見編集

20世紀初頭以降、原子核の構造に関する研究も進展していたが、それにも関らず元素転換を示唆する観察例は様々な形で報告されている。

1925年、パリ大学理学部のP・フロンドラーは海底の岩石に着生している藻類がヨウ素を作り出していることを報告している。 同様の研究をしていたフランスのH・スピンドラーはフォン・ヘルツィーレの研究に着目し、パリ理工科学校の化学者P・バランジェにその確証を促した。

バランジェ教授はソラマメの発芽実験を行ない、カルシウムを含んだ水で栽培した種子が成長すると、カリウムが10%増加することを実験的に確認している。これはフランスの科学誌 "Science & Vie"に「原子物理学を覆すフランス人科学者」という記事として紹介され、大きな波紋を引き起こした。そして1960年、後に「生命の錬金術師」と呼ばれたルイ・ケルヴランが登場する。

元素転換説の確立編集

ケルヴランが生物学的元素転換に関する論考を初めて公表したのは1960年7月の『レヴュー・ゼネラル・ド・シアンセ』の「異常な代謝収支と生物学的元素転換」という論文である。この中で彼は、生体の内部では特殊な酵素作用によって核反応に相当する現象、すなわち元素転換が生じている可能性を指摘した。

その後彼は1962年の『生体による元素転換』を初めとする著作を次々と公表し、当時の学会に大きな波紋を巻き起こした。さらにはラットやロブスターを使用した検証実験を行ない、その成果をフランス農学アカデミーに報告している。

ケルヴランの検証実験は「ノン・ゼロ・バランス」という代謝収支の変動を示す方法をとるものだった。すなわち実験処理によってある元素が減少し、別の元素が増加したことを定量的に示すことによって、見かけ上アンバランスなその変動を元素転換反応の結果として捉えるものである。

このような手法による元素転換説の肯定は実験上かなりの制約条件が付随するものであり、当然のことながら後に数多くの批判を受けることにもつながったのである。

テンプレート:Chem-stubtr:Transmutasyon

おまかせWiki