FANDOM

ファイル:Tuuli.jpeg
ファイル:Freiheitu.jpg
ファイル:Bredevoort 003.jpg
ファイル:Tauernwindpark.jpg
ファイル:PIA03445.jpg
ファイル:Wind speed climatology.jpg
ファイル:Anemoscopi.JPG
ファイル:Ogata Korin, Wind God2.jpg

(かぜ)とは、空気の流れ全般のことである。

概要 編集

現代では「気流」が類義語にあたる[1]

風は人々に大きな影響を与える。人々は様々な風を区別し、様々な名前をつけてきた歴史がある。例えば以下のようなものがある。

そよ風、春風(はるかぜ)
北風(きたかぜ)、南風(みなみかぜ)、東風西風
海風陸風海陸風、出し風
偏西風貿易風極風季節風地方風
からっ風春一番木枯らしメイストーム
台風ハリケーン竜巻
六甲颪ミストラル
ビル風爆風

風を使って人はスポーツをしたり、遊んだりする。スポーツとしては、例えば、ウィンドサーフィンヨットカイトサーフィンなどがある。他にも、ハンググライダーパラグライダースポーツカイトなども挙げられよう。

強い風は、人々の生活に甚大な影響を及ぼすため、様々な風対策が編み出され、実施されている。例えば、防風林石垣などが挙げられる。

オランダなどでは古くから風車によって、風を活用する伝統がある。近年では、世界中で、風力発電によって、風を電気の源、エネルギー源として活用することが行われている。

また、古来、風という言葉は眼に見えないものを象徴するためにも使われる。日本語でも意味深い言葉であるが、日本語以外では例えばヘブライ語で風に相当する「ルーアハ」という言葉は深い意味を持っている。(→聖霊の項に説明あり)

気象学的説明 編集

現代の気象学においては「風」とは、地球上の大気の水平方向の流れを意味している。大気の垂直方向の流れは、上昇気流または下降気流という。

風の要素 編集

風は、風向風速という要素に分解してとらえることも可能である。

風向は、0度から360度までの方位で表されるが、通常は16方位で表す。「北東の風」は、北東から南西に向かって吹く風を示す。

風速は、日本では秒速 (m/s) で表すのが普通であるが、国際的にはノット (kt) が用いられる。

原因 編集

風は、気圧傾度力によって生み出される、とされる。この要因には、高気圧低気圧、あるいは太陽光による寒暖の地域差などが挙げられる。

風に働く力 編集

風に働く力には以下のようなものがある。

風と生物 編集

飛行する動物や滑空、バルーニングするものは当然風の影響が大きい。植物では風媒花は風によって花粉媒介を行い、風による種子散布を行うものもある。強い風は生物の散布に大きな影響を与えることもある。例えば日本では夏以降にカバマダラなど熱帯産のチョウが迷蝶として出現する例があるが、これは台風の風に乗って運ばれてくると言われる。

しかし風そのものが生物に直接に危害を与えることがある。特に寒冷地や高山では風の影響が大きい。体感温度はおおよそ風速1mごとに1℃低くなると言われ、低温ではさらにその影響が大きい。しかも、高山の尾根筋などでは非常に強く風当たりがあるので、風によって生物群集が規定される。そのような場所は風衝地と呼ばれ、そこに成立する群落を風衝群落という。そのような群落は、普通背が低く、群落の上面には葉が密生した層を作り、そこから突出する枝葉はほとんど無い。同様の森林は、海岸の風当たりの強い場所にもあり、やや背は低いが、見かけは似ている。この場合、風がもたらす線分が低温と同様の効果を与えているものである。

また、樹木が伸びられる場所であっても、尾根筋などの風の強い場所では、その枝が片方だけに伸びたものが見られることがある。これは、風下にだけ枝が伸びたことによる。

文化における風 編集

空気全体の動きということで、全体的な雰囲気の方向のような意味で風が使われる例が多い。選挙において「無党派の風が吹いた」とか、「逆風が強かった」等という。また、芸術やファッションなどにおいて○○風(ふう)というのもこれに近い。

関連項目 編集

脚注 編集

[ヘルプ]
  1. 出典:広辞苑

関連項目 編集

外部リンク 編集

Commons-logo
Wiktionary-logo-en
ウィクショナリーの項目があります。
Wikiquote-logo-en
ウィキクォートに関する引用句集があります。

おまかせWiki